Firefox/拡張機能

Firefox/拡張機能

[software]

目次

使用しているものの一覧。

一時期に比べかなり減った。

タブ機能拡張

Tab Mix Plus

タブ機能の拡張。

一度はTab Utilitiesに移ったが、結局また戻った。

ブラウジング

ImageToolbar

画像の上にカーソルを乗せると、画像のダウンロードやプロパティ表示のためのボタンを表示。ダウンロード先フォルダやボタンを表示するべき画像のサイズ下限も設定可能。JavaScript使用。

TextLink

テキストで書かれたURLをダブルクリックで開けるようにする。ttp://などといった表記にも対応。

地味に便利。

ページ表示

Greasemonkey

各種スクリプトを実行できるようにする。

Googleの検索結果にはてなブックマーク数を表示するスクリプトとか便利。

SBMカウンタ

ステータスバーにそのページの各種SBMでのブックマーク数を表示。表示部分をクリックでコメントページに飛び、右クリックからブックマークへの追加などもできる。

Google関連

Gmail Notifier

Gmailの新着チェック。複数アカウントに対応し、アカウントの切替も簡単。

Firefoxを開いておけば常時メールがチェックされるので重宝する。これのおかげでローカルにメーラーを置いておくという発想が消えた。メール消失のリスクは確かにあるが、どうせ仕事用ではないし。それと、新着チェックする時にログインするので、普段あまり使わないアカウントもログインし忘れて削除されることが無くなる。

本当はより高機能なGmail Managerを使いたいところだが、Gmailのセキュリティ強化に対応できていないのでこちらに移行した。

InoReader RSS Reader extension

WEB型RSSリーダーのInoReaderが提供する公式新着チェックアドオン。

Google Readerのサービス終了に伴いこれに移動。個人的には一番Google Readerに近くて使いやすい。

2ch関連

chaika

bbs2chreader0.4系の後継アドオン。Firefoxを2chブラウザ化する。スタイルシートやJavaScriptを利用して様々な機能を付加したスキンが利用できる。

スキンによっては2ch専用ブラウザに劣らない機能性を有しており、かつそれをシームレスに利用できる点が大きなメリット。ブラウジングしていて、2chだから別のブラウザに切り替える、という面倒がない。後述のFoxAge2chと組み合わせると更に便利。

FoxAge2ch

bbs2chreaderと連動可能な2ch新着チェッカー。登録したスレッドに新しいレスがあるかどうかチェックする。