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2010年06月09日

くりきんバトルトーナメント編第一回終了

| 19:37 | はてなブックマーク - くりきんバトルトーナメント編第一回終了 - Klein*Klein

三人勝ち抜きで優勝。第一回はみんな弱いけど、優勝を重ねる度に出場者が強くなるらしい。


このゲーム、操作性は概ね良好なんだけど、若干残念な部分があるんだよな。

  • タッチ対象が小さい(余白はあるからもっと大きくできたはず)
  • 十字キーによるマップ移動が面倒(上下左右で隣接地点に瞬時に移動してほしい)
  • セリフスキップがR固定(どう考えてもLの方が使いやすい)
  • キンのステータスが確認しづらい(勝手に必殺技などに切り替わっていくため)
  • バトル時にキー操作での拡大・縮小がしづらい(最大拡大率からもう一度Lで元に戻すみたいにループしてほしかった)

どれも些細なことだけど、基本的な操作性が良いだけにますます惜しい。

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2010年06月08日

くりきん第24章終了(ストーリークリア)

| 01:21 | はてなブックマーク - くりきん第24章終了(ストーリークリア) - Klein*Klein

ラスボスが半端なく強い。

とりあえず相手キンの属性はエッジなのでソリッド2体で攻めてみたが、防壁張るので手一杯で、引き分けるのがやっと。

3回くらい引き分けてから、ヘモグロキンで防壁張ってるだけで、コユウキンのハリネズキンが全く仕事をしてないのに気付いた。てか普通にすぐ死んでいく。レベルは高いのに。なので火力アップのためこいつをLサイズでソリッドのクリスターリアに変えてみた。

ヘモグロキンは開始直後に中央へ移動し、そこで増やして左右に展開。ガンガン増えるので防壁としてきっちり止めてくれる。クリスターリアが増えたら前線投入。超強い。ヘモグロキンどけた穴から入れたら、プチプチとあっという間に敵を潰していく。

あとはヘモグロキンで流出を抑えつつ、混じってきたクリスターリアが前線を押し上げてくので、あれだけ突破できなかった敵陣がいとも容易く包囲できた。Lサイズ恐るべし。


これでストーリー本編はクリア。次はバトルトーナメント編。

ストーリーは意外としっかりしてて面白かった。クリアまでのプレイ時間は約11時間半。コユウキンの全滅とかでリセットした分も考えると、12時間ちょっとか。割と遊べてる。思わぬ良作だった。

ここまでで出た新種キン

  • 情報
    • ベニアン+ハートリア=?
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2010年06月07日

くりきん第20章終了

| 01:16 | はてなブックマーク - くりきん第20章終了 - Klein*Klein

迷路系シャーレでゼンメツバトルをやる時は、ちょっと工夫が必要。

まず第一に、増やすより中央へ移動すること。通路が狭く移動が遅くなるので、「陣地取り」の要素が濃くなり、先に中央を押さえることが重要になる。こまめな移動をしないと引っかかって遊軍が出来てしまうので注意。

中央に移動したら、とりあえず1/3を補給に回してあとは攻める。ただ単に攻めたんでは狭い通路を突破できず、時間内に全滅させられないので、敢えてこちらのキンを引いて布陣に穴を空け、相手のキンの突出を誘う。すると通路に隙間が出来るので、そこを通って相手陣地にキンを送り込む。相手陣地内で少し増やしたら、相手キンが増殖できない程度に攻撃に回す。

ここまで来たら、あとは時間の問題。

迷路系シャーレでは、増やすよりも、いかに相手のキンの動きを誘導し、相手陣地にキンを送り込むかが勝負。

ここまでで出た新種キン

  • 取得
    • ピグリア+ケーブリス=プラーグ(イベント)
    • はなキン+うさキン=アスナリア(イベント)
  • 情報
    • あずキン+あずキン=?
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2010年06月06日

くりきん第16章終了

| 19:29 | はてなブックマーク - くりきん第16章終了 - Klein*Klein

段々バトルのコツが掴めてきた。

基本はやっぱり相性だな。それと包囲。というか包囲してそれを崩さないための相性。でも、同じキンの組み合わせでも動かし方次第で結構勝敗が変わったりするから、侮れない。

最初はとにかく増やすのが肝心で、全部のキンを広い場所の真ん中に集中させ、その後で2/3から半分くらいを囲まれないよう壁を作るようにして攻撃に回す。その間に残りはマイク入力で散らして増殖。あとは逐次増やした分を前線に投入して、戦線を押し上げる。補給を続けるのも大事だけど、それ以上に相手に増殖させないことがポイントになるので、隙あらば前線を鶴翼に展開し、一点突破されないよう増殖部隊を全投入してでも包囲を完成させる。あとは包囲の外側だけ少しずつ散らして壁を厚くしていけばいい。

ここまでで出た新種キン

  • 取得
    • ムーゲニア+ゴウリキン=ジャステリア(イベント)
  • 情報
    • さぼキン+カセキン=?
    • だいおうキン+ペンキン=?
    • ブリゴキン+ブラッシー=?

くりきん第12章終了

| 16:57 | はてなブックマーク - くりきん第12章終了 - Klein*Klein

カズキも普通に良い奴だった。むかつくのはノリコだけなのね。

二つ目のコユウキンはクレヨニン。名前を変えても同じキンしか出なかったから、一つ目が決まった時点で二つ目も決まってるっぽい。一つ目とサイズも属性も同じだからちょっと微妙な感じ。MとSの組み合わせが使いやすくて好きなのに。

今のところコユウキンのハリネズキンとエレキンを主に使用中。


操作性は良い方なんだけど、選択肢とかでタッチする範囲がちょっと狭すぎるかな。

ストーリーは完全い一本道で、「間違える」ってことが無いのは楽でいい。おつかいRPGはみんなそんなもんか。

ここまでで出た新種キン

  • 取得
    • ぱんぷキン+オニオニス=だいおうキン(イベント)
    • オニオニス+サメーバ=クラゲン(イベント)
    • シュリキン+キラメキン=ソードスター(イベント)
    • くりキン+アマクチン=ペロリキン(既知)
    • エレキン+エレキン=ダブルエレキン(偶然)
  • 情報
    • トコロキン+キンダーク=?
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2010年06月04日

くりきん第8章終了

| 19:47 | はてなブックマーク - くりきん第8章終了 - Klein*Klein

ノリコがすごく感じ悪い。逆にいじめっ子キャラかと思ったダイスケはめっちゃ良い奴だった。

カナコはウザキャラかと思ったのに、悪印象を持ちにくい優遇キャラだった。メグミは見たまんまツンデレ委員長。水泳部の部長さんはビジュアル的に良い感じ。


「囲んでマイクに息吹きかけると散らすことが出来る」ってテクニックは重要だな。Sサイズのキンはこれやるだけで一気に増やせる。教えられるタイミングが絶妙。

全滅→再抽出だと最終ステータスが低めになる仕様なのに、全滅もあり得るイベント戦闘はきつい。早い内の方が傷が浅いのは確かにそうだが。

勝利条件が殲滅だとどうしても一度は引き分けになってしまうな。レベル差が無いと時間内に殺し尽くせない。


ここまでで出た新種キン

  • 取得
    • アマクチン+ニガミン=カカオニアン(イベント)
  • 情報
    • アマクチン+くりキン=?
    • はなキン+うさキン=アスナリア
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