Hatena::Groupretla

Klein*Klein RSSフィード

2014年05月26日

ストレージ晒し64「緑単ふえなきゃしぬ」

| 18:17 | はてなブックマーク - ストレージ晒し64「緑単ふえなきゃしぬ」 - Klein*Klein

ストレージ一覧

f:id:retla:20140522183138p:image:w400

  • ARMS
    • R:滅剣[ガラティーン]
    • L:鋼翼[アバンテ]
  • スキル
    • 1st:ディメンションアーム
    • 2nd:ARMS解放
  • ストレージ
    • 2:女神アイシス
    • 2:スクルド
    • 2:ぴよぴよ
    • 2:トップブリーダー
    • 2:ピンポイントフェザー
    • 2:エルブン・レイピア
    • 2:ブラッディインパクト
    • 2:マイナスイオン
    • 2:リカバリー+150
    • 2:インビジブルハンド
    • 2:ソウルクラッシュIII
    • 2:ソウルクラッシュII~III

制限大会用に作ったものをそのまま流用。

その名の通り、ぴよぴよかトップブリーダーを貼れなかったらIIIやIVまで腕を伸ばす手段がない。

意味もなく2枚積みで統一してしまい、主役のはずのぴよぴよ・トップブリーダーまで2枚ずつという微妙な構成のため、2ターン目でこれらが手札に入るということはあまり多くなかった。それでも、ソウルクラッシュIIIやリカバリーなどでちまちま時間を稼げるため、どん詰まりのまま負けるということはなかった。勝率も悪くなく、ある程度持久戦になって地味に逆転勝利することが多かった。

増殖以外の部分は、回復と破壊による時間稼ぎを重視。エルブン・レイピアあたりはスパイダーネットの方が良かった気はする。スクルドは、初手で貼れると意外とバカにならない回復量になったりもする。

増殖はハマると強いんだけど、あまりにピーキーな感じがして、これまでやってこなかった。最後の最後に、挑戦できてよかった。

トラックバック - http://retla.g.hatena.ne.jp/retla/20140526

2014年05月24日

ストレージ晒し63「青単マジシャンズブルー3」

| 18:32 | はてなブックマーク - ストレージ晒し63「青単マジシャンズブルー3」 - Klein*Klein

ストレージ一覧

f:id:retla:20140522183137p:image:w400

  • ARMS
    • R:豹雨[フリギットクアール]
    • L:氷姫[グラスティ]
  • スキル
    • 1st:ディメンションアーム
    • 2nd:ホールドデストロイ
  • ストレージ
    • 3:九尾の狐
    • 3:ライジングガード
    • 3:シー・サーペント
    • 3:クラーケン
    • 1:リビングデッド
    • 1:ワルキューレ
    • 2:ソウルクラッシュIII
    • 2:クロノスの弟子
    • 2:ウンディーネ
    • 2:ベイビーマジシャン
    • 1:時の支配者「クロノス」
    • 1:ナーガクイーン

マジシャンズブルー2のTECH構成を微調整したストレージ。

安定性重視のために、ウンディーネとクロノスの弟子を1枚ずつ削り、そこにソウルクラッシュIIIを入れてみた。

今までのようにラッシュをかけて一気に優位を築く豪快さは減ったが、安定度は更に増した。2枚積みに抑えて種類を増やすと、対応できる状況が増える。もちろん強みが削がれて中途半端になるおそれもあるけど、軽くて使いやすいソウルクラッシュIIIの2枚積みは、比較的どんなストレージでも安定度向上に役立つ気がする。

マジシャンズブルーシリーズは、「ナーガストレージにはロックヴァイパー」という風潮を変えたと思っているし、かなり実戦的なストレージでもあったので、かなりのお気に入り。最終日の対戦でもこのストレージはいい動きをしてくれたし、本当に楽しいストレージだった。

transeltransel2014/05/24 22:30マジシャンズナーガは狐と蛇の関係以上に、ストレージ内のTECHの枚数バランスを大きく変えたと思っています。
それまではTECHなんて精々3枚程度が常識みたいな感じだったけど、マジシャンズナーガが出てからは
ソウクラとスティールチェーンとかソウクラと双火みたいな「ソウクラ+なにか」を両採用したストレージが増えたような。

かくいう自分もガチストレージでは大抵TECHが7・8枚ぐらい入りますが・・・
特にソウクラはドロー運の悪さをある程度カバーできるから、どんなストレージでも活躍しやすいですいし。

あとはディアーも増えたと思います、確実にw

トラックバック - http://retla.g.hatena.ne.jp/retla/20140524

2014年05月23日

ストレージ晒し62「黄単テクニックラッシュ2」

| 17:20 | はてなブックマーク - ストレージ晒し62「黄単テクニックラッシュ2」 - Klein*Klein

ストレージ一覧

f:id:retla:20140522183136p:image:w400

  • ARMS
    • R:[玉繭]
    • L:電臣[エレクトリア]
  • スキル
    • 1st:ディメンションアーム
    • 2nd:レイズテンション
  • ストレージ
    • 3:ザ・カーニバル
    • 2:フーコーの振り子
    • 1:ロータリーエンジン
    • 3:ライトニング・サージ
    • 3:雷機獣
    • 3:「乾電池ボルテック」Lv2
    • 3:サキュバス
    • 3:スティールチェーン
    • 2:ソウルクラッシュIII
    • 1:ソウルクラッシュII~III

テクニックラッシュの微調整版。

ナルシスミラーが行動順次第で使いにくいことから、相手の手を遅らせるためのソウルクラッシュに差替え。逆にこちらの手が遅れては困るので、ソウルクラッシュIIIを2枚にして、II~IIIはピン刺し。今までピン刺しはドロー確率が低くなるから避けてきたけど、「2枚以上手札に入らない」というのは事故回避の意味ではメリットでもあることに気付いた。コストの重いものを、決定打として1枚だけ入れておくのは、十分アリだった。

あとは貼りやすさ偏重の構成。最悪4枚貼れればいいことから、広範囲にこだわる必要もなく、サボテンを抜いてフーコー採用。ボルテックLv2とロータリーエンジンから削って、ケンタウロスを2枚くらい突っ込むのも良かったかもしれない。

TECHのカードパワーが大きいため、それなりに強かった。サキュバスはダメージ効率的にスティールチェーンには劣るけど、無疲労系へのダメージや相方のEXTRA支援など、状況次第では大きなアドバンテージを作り出せる。何より残っている腕がバシュッと疲労するエフェクトが好き。スティールチェーンに代わることはないとしても、両採用の価値は十分だった。

ぎるぎる2014/05/24 02:07こんばんは!ロリロリサキュバスストレージは此方だったんでしょうかw
組ませて頂いた試合ではマリオネットサクセスIIだったので
サキュバスは大変ありがたかったです!
相方さんのストレージと噛み合うと楽しさが、大きく広がるのも
2vs2の面白さでしたよね、楽しかったなぁw

トラックバック - http://retla.g.hatena.ne.jp/retla/20140523

2014年05月22日

ストレージ晒し61「赤天XR」

| 18:35 | はてなブックマーク - ストレージ晒し61「赤天XR」 - Klein*Klein

ストレージ一覧

f:id:retla:20140522183135p:image:w400

  • ARMS
    • R:神狩[テスタロッサ]
    • L:天賢[ソル]
  • スキル
    • 1st:ディメンションアーム
    • 2nd:レイズテンション
  • ストレージ
    • 1:ヴァルハラ
    • 1:ドン・キホーテ
    • 1:ソロモン
    • 1:ロータリーエンジン
    • 1:シルフィード
    • 1:ツンデレ
    • 1:ジェノサイド
    • 1:リビングデッド
    • 1:ダイヤモンドダスト
    • 1:ヘッジホッグ
    • 1:ブリガンディ
    • 1:ドッペルゲンガー
    • 1:ワルキューレ
    • 1:イフリート
    • 1:ワイズマン
    • 1:炎神皇帝「ソウソウ」
    • 2:加速装置
    • 2:七大罪の弐 エンヴィ
    • 1:時の支配者「クロノス」
    • 1:ライバル
    • 1:フレイムワイバーン
    • 1:ルナ

カラフルオールスターを僅かに修正したもの。TECHのXRとしてクロノスとライバルを突っ込み、全体的に貼りやすいからこそドローソースが必要ということで、加速装置だけでなくエンヴィも突っ込んだ。エンヴィの他色への入れやすさは異常。

XRで固めてあるということ以上に、TECHもF.D.も犠牲にしているという点で安定感がある。序盤から終盤まで攻防両面で高い数値が取れ、破壊されてもそれなりに立て直しやすい。

ただ、XRであるという理由だけで突っ込んでいるクロノスとライバルは浮きやすく、特にこのストレージ自体がテンションを上げづらいので、ライバルは手札に入っても相手を利する状況にしかならず使いにくかった。

XRというコンセプトには反するが、TECHはカウンターブレイク2枚にした方が安定しただろうと思う。

トラックバック - http://retla.g.hatena.ne.jp/retla/20140522

2014年05月21日

Wi-Fiコネクション終了

| 11:42 | はてなブックマーク - Wi-Fiコネクション終了 - Klein*Klein

2014/05/20 23:00をもってニンテンドーWi-Fiコネクションが終了。すなわちブレイザードライブのネット対戦も、もう二度とできなくなった。

最後の対戦をしていたところ、23時を過ぎてもサーバー接続を切らなければ強制切断されたりはせず対戦継続できることが分かり、結局午前2時近くまで対戦が継続された。

最終戦績は460勝/1149戦で、ギリギリ勝率4割を超えることができた。


思えば、発売当初は全く知らず、発売後1年以上経過してから激安の中古で購入。シナリオもさることながら、ネット対戦の面白さにハマり、ストレージを晒したり2chで大会を企画したり…。誰も使ってないマイナーミスティッカーを活かせたり、新しいストレージの型を提示できたりした時はとても嬉しかったし、IRCを利用し始めてからは、ブレドラユーザーとの深夜のチャットも楽しかった。

不満の残る部分もあったけど、バランスも概ね悪くはなかったし、熱さ・駆け引きの面白さは本当に素晴らしいものがあった。ブレイザードライブは間違いなく名作だった。

今までありがとう。


今後、隙を見て最終日に使ったストレージを晒してみる。ほとんどは既存のストレージを微調整しただけのものだけど。

とりあえず作ってみたけどあまり使わず晒しもしなかったストレージもたくさんあるけど、その辺はなかったことにする。

transeltransel2014/05/21 18:24お疲れさまでした。いやー、終わった…
1149戦…自分が119戦なのでほぼ10倍も対戦してるんですなぁ。
俺もせめて金枠行くまでは対戦したかったけど結局銅枠止まり…

キャラクターとかストーリーとか一切無関係でもいいから、同じコンセプトのゲームはやっぱり出てほしいですね。
あそこまで対戦がアツいカードゲーはなかなか無い。

>とりあえず作ってみたけどあまり使わず晒しもしなかったストレージもたくさんあるけど
ありすぎて困るwww
俺もブログで最後に使った8つを全部まとめてみましたが、ディアーとレイテンが多すぎて最後までテンションバカだったなあと。
EXストレージでまともな完成度のものなんて数えるほどしか無かったなあ。

retlaretla2014/05/21 21:24最後に晒すのは全部1stがディアーですw
一定のコンセプトを前提にすると、どうしてもF.D.はスキルに頼っちゃうんですよね。
ディアー自体が攻防のバランスに優れていて使いやすいってのもありますが。

ぎるぎる2014/05/22 01:46遅くなりましたがお疲れ様でしたー!
色々使ってみようと思うとどうしてもFD抜けちゃいますもんね。
ブレドラの最後の試合を見届けたのがalphaさん、せとうちさん両名と
金ネームお二人だったのが感慨深かったです。

よくして頂いてありがとうございました!ご縁がありましたら、またどこかで!

retlaretla2014/05/22 18:30続編でお会いしましょうw

トラックバック - http://retla.g.hatena.ne.jp/retla/20140521