Hatena::Groupretla

Klein*Klein RSSフィード

2015年11月09日

rtmpdumpでらじるらじるを録音するタイマースクリプト

| 01:05 | はてなブックマーク - rtmpdumpでらじるらじるを録音するタイマースクリプト - Klein*Klein

radikaの更新が止まり、らじるらじるのサーバー仕様変更に対応できていないため、NHKの番組が録音できないことが増えてきた。なので、保険としてrtmpdumpで録音することもできないかと思って、AutoHotkeyでGUIを作ってみた。

局、開始日時、録音時間、曜日、ファイル保存先を設定して、iniファイルに予約設定を保存する。保存した予約は、スクリプトが常駐していれば予約時間に実行される。AutoHotkeyでタイマー回してるだけだから、スリープしてると復帰しない。まぁradikaの保険として運用してるうちは、radikaが復帰させてくれるから問題ない。

指定できる局には、らじるらじるの3局の他、超A&G+も入れてみた。これを指定すると動画ファイルとしてのflvが保存される。

内部的には、1秒ごとに開始日時と現在日時を比較しているから、録音開始が最大1秒弱遅れる。なので、開始と終了に秒単位のマージンを設けた。


追記(2015/11/10)

iniファイルのロード時にNHKの番組表をダウンロードして、番組名を録音ファイルの名前に指定できるようにしてみた。

適当な実装だから不具合出てくるかもしれないけど、しばらく使ってみる。

ゲスト



トラックバック - http://retla.g.hatena.ne.jp/retla/20151109